日々の出来事

発表会を終えて&次のイベントのお知らせ

ギターを弾き始めて、もう40年が経ちました。
毎回懲りずに発表会に参加しています。

なぜ?

数年に一度、神様がご褒美をくれるのです!?

ステージで演奏中、会場の空気を感じられることがあります。
心地よく、幸せだなぁ〜と一瞬思えることがあります。

先日の発表会でも、感じました。

今まで、数回…

そう、そのご褒美が欲しくて演奏し続けています。

でも、先日の発表会ではご褒美をもらった瞬間次の音を見失ってしまいました。

サーさんが撮ってくれたボケた写真(笑)



合唱部もデビューしました
自分の背の低さにびっくり
いつも偉そうしてすみません(^◇^;)





数年前に病気で一時的に右半身が動かせないことがあってからは、ステージでの演奏が一気に怖くなりました。
でも続けていて良かったとおもいます。

みなさん、ありがとうございます

さて、次のイベントのお知らせです

【パブロ・マルケス ギターリサイタル】

2017年10月28日(土) 19:00開演
豊洲シビックセンターホール
全席指定:4,000円(当日500円増)

お問合せ:EEIGF事務局 TEL:090-6921-6994(ヒウラ) MAIL:tokyo@eastend.jp
http://eastendguitar.web.fc2.com/concert.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルコ・メローニ マスタークラス




幸運にも、二度もマスタークラスを受講することができました。

1回目は、長野で行われた「ジジイサマースクール」(笑)
ここでは、バッハのBWV998のプレリュード
数年前に受けています。前回2ページある曲の半分は見ていただいたので、後半を…と思いましたが、結局同じところまでしか行き着きませんでした(>_<)
やはりバッハは難しいです…
和声、フレージング、アーティキュレーションなどなど考えることがいっぱい
もう二度と弾きたくない!と思いましたよ〜



2回目は 昨日先生の自宅で行われたマスタークラス
一週間後に発表会があるので、そこで演奏予定のヴィラロボスのプレリュード5番と考えていたら、先生が4番(こちらも発表会で演奏予定)も受講したらと…
レッスン時間は4番だけでした。
でもこちらは、マルコさんにほめてもらいました〜
「良い先生についてよかったね〜」
先生の先生はマルコさんです(o^^o)
もっと良い演奏にするためにいろいろアドバイスもらいました。

noteリズムを感じること
note和声を感じること
note楽に演奏するためにいろいろ考えること
詳しくは書けません(いっぱいありすぎて)(笑)

明日マルコさんの最終公演があります。

ギター文化館

9月10日(日)開場13:30 開演14:00 
全席自由:大人前売3500円 当日4000円 学生2500円(当日同一料金)
主催:ギター文化館(茨城県石岡市柴間431-35)
お問合せ:0299-46-2457
http://guitar-bunkakan.com/wp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ旅行 伊香保温泉 其の一

週明けに有給を使って伊香保温泉に行ってきました。

健康保険組合の保養施設のホテル
利用料金が安かったので、少し贅沢をしてきました!

まずホテルに行く前に、水沢うどん
たぶん夕食が豪華なので、軽く…



ホテルで、貸切温泉♨️を1時間借りました



豪華夕食の一部です









この日は、午後10時に就寝❗️

翌朝〜もちろん朝風呂〜大浴場へ

少し曇っていたけど、榛名湖へ行きました。
ロープウェイに乗って、榛名富士

何も見えませんでした

降りる晴れてきましたよ〜



贅沢その2
定員100名の遊覧船に2組4人で、乗りました〜
ほんとうは7人ぐらい集まらないと船が出せないそうです。私達は1時間ぐらい待って、諦めかけたところにご年配のご夫婦がいらしたので、特別に出してもらいました!平日だと観光客が少ないのでなかなか大変です。


白鳥の白い船です


こんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきな素敵な音楽会

お知らせするのを忘れていましたが…(>_<)

昨日、【すてきな素敵な音楽会】というほんとうに素敵な音楽会が豊洲シビックセンターで開催されました。

音楽教室ミュージックベアの講師の演奏会です。


今年は、3部構成
14時から20時過ぎまで、演奏時間だけで5時間!

あっという間の6時間でした!

ピアノ、歌、ギター、フルート、ヴァイオリン、クラリネット、サックス、チェロ、ウクレレ…
ソロはもちろん、いろいろな組み合わせによるアンサンブル
盛りだくさんで、バラエティに富んでいて、全く飽きのこない演奏会でした。

あまりにも、楽しすぎて写真を撮るのも忘れてしまって…(^◇^;)

少しですが…















| | コメント (0) | トラックバック (0)

樋浦靖晃 カフェコンサート

2017年7月18日(火)
カフェ フォレスト (鎌ヶ谷市)

連休明けのマチネ
ご近所のカフェでのコンサート
今年になってはじめて先生の演奏をしっかり聴きました。

本番中の写真はありませんが、チラシとプログラム
休憩中に頂くデザートの写真でお楽しみください。








カヴァティーナがよかったです。
またサーさんと一緒にやりたいなぁ〜とおもいました。独りじゃむずかしくて弾けません(ToT)

このコンサートのあとは、スペイン語のレッスンです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ発表会

プチ発表会

7/2 音楽教室ミュージックベア ギター科のプチ発表会でした。


会場は、私達アイレが1月に絵本とコラボでお借りしたChaabeeさん
築60年の鉄工所をリノベーションをしたイベントスペース
生徒仲間の奥様が経営されてます。

約20人?の参加で、一部が子供&親子、2部3部は大人組でした。
私は独奏とduoと合唱(重唱)をしました〜
重唱はピアノ科の先生の伴奏が、諸事情で2日前にサーさんのギター伴奏になりました。
当日リハでどうなることかとハラハラドキドキ💓しましたが、本番は奇跡かと思うほどの出来栄えに!ちょっと詰めが甘かったので、戻ったあと重唱ではなくなったけどね〜(≧∇≦)





重奏(duo)も初のウクレレデビュー!
ほぼ一夜漬け!当日の朝に教本を読んで、フォームの確認をして…(^◇^;)
でも、これはとても楽しかったです!
誰か写真撮ってないかなぁ〜

独奏は、トリでした。
椅子が高かったので、左足のカカトを上げて演奏していたら、案の定左足がブルブル震えました…でも、いつもよりは破綻することなく、演奏できたとおもいます。相変わらず弾けない所は弾けないのよね〜




打ち上げもそのままChaabee で
最後は、なつかしのメロディ?大会になっていました…





翌日のレッスンで、
親指の音がすごく良くなったよ〜とほめてもらいました。
だから、弾けていないところがすごくもったいないって、どうしたら、うまく弾けるようなるか、いっぱい考えてくれました。アドバイスもしてもらって、あとは、自分ができるかどうか…ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
定期演奏会でも弾きたいなぁ〜

録画してUPするよう課題が…(プチ発表会前に出てたんだけど、サボりました。すみません)

合唱団員募集中です!
レッスン日は月一回、土曜日
体験レッスンは、無料です!
お問い合わせ 音楽教室ミュージックベアまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fabio Zanon マスタークラスとリサイタル

Fabio Zanon マスタークラス




受講者が集まらなかったら受けます…

と先生には伝えました。リサイタルもマスタークラスも急遽決まった事だったから

前日に最後の受講者が決まり5名集まったから、今回はパスとなったのですが、せっかく練習したからと、先生がFabioさんに受講者一名追加のお願いをしてくれて、快く引き受けていただきました〜

受講曲は、ビラロボスのプレリュード4、5

ヴィブラートのかけ方、ハーモニックス…練習方法も
いろいろ教えていただきました。

1日おいて、ギターリサイタル

はじまりの音から最後の音まで、pからfまで、全てがザ・ギター!でした。
最近は楽器が鳴りやすくなって、奏者による音色の違いが感じられなくなってきている中、ファビオ氏の音、その音にも、いろいろな音色を聴くことができました。あっという間の2時間
ちょっと苦手の現代曲ーノクターナルもグイグイ音楽に引きずり込まれるものがありました。

最後にCDにサインをいただき、濱田先生も一緒に写真を…




また来て欲しいです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンダルシア街歩き②

マラガで一泊してお昼のバスで、セビージャに行きました。その日マラガはいいお天気でしたが、セビージャは変なお天気
雨が降ったり止んだり
ホテルはサンタクルス街の車が入れない路地の中
目の前にバル!
路地裏を歩き回って、今夜フラメンコショーを見るCasa de la guitarra 発見!展示してあるギターが見学できます(^-^) 超お宝(私達にとって)ギターがwwwww
パヘスの6コースのギターやトーレス!






さて、もうひとつ有名なフラメンコショーの老舗 los gallos ここは日本で予約できなくて(カードがはじかれた)…
たまたまお店の前にお兄さんがいて、一回通り過ぎたんだけど、思い切って Podemos una reserva mañana? 怪しいスペイン語で話かけたら、予約できちゃったヽ(´▽`)/
ということで、2夜連続でフラメンコを見て来ました。

セビージャ2日目も午前中は雨☔️
しかも日曜日!レストラン、バル以外はお店もほとんどが14時ぐらいまで お土産何も買えなかったよ〜
カテドラルは14:30から
アルカサル(イスラム風宮殿)を見て、お昼食べてカテドラル
アルカサルもカテドラルも巨大!


アルカサルの内部 アルハンブラとよく似てます

午後は雨があがって、とてもいいお天気!








カテドラルの中に コロンブスのお墓があります。



ヒラルダの塔からの眺めは最高!



セビージャ2日目 歩数計16000!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンダルシア街歩き①

3/24から4/2までスペインに行ってきました〜!

昨年の5月に行って、一年も経っていない…^_^;





今回は、サーさんと二人旅!

昨年夏から、将来の夢のためスペイン語を勉強を始めた私達。でも、未だに挨拶程度しかできない。
私は英語も同レベル…(≧∀≦)

不安でしたよ〜本当は!

今回は
【アンダルシア街歩き】と名付けて、
セビージャ、グラナダ、アルプハラ、マラガ とまわってきました。

成田からまずオランダのスキポール空港へ
そこまでは日本人、いっぱい
スキポール空港で、トランスファー

確かこの空港には、2回ぐらいきているけど、新しくなっていてびっくり‼️

荷物検査は、最新の機械?
乗り換えに時間がないのに、入国検査は長蛇の列
警備?列をさばいているお兄さんにチケット見せたら、ショートカットしてもらえました〜

で、無事にマラガ行きの飛行機に(^_^)
この便は、私達以外日本人いませんでした…

マラガ空港に着いて、荷物をピックアップ
でも、人はいないし、ベルトも動いてない。
しばらく、モニターを見ていたら、別のレーンナンバーが出てて、その場所に行ったら、私達のスーツケースだけが残っていました〜たぶん、取りに行くのが遅かったみたい(°▽°)
あっ!モニターに何が書いてあったか全然理解できてないですよ〜中学1年でも英語挫折しましたから(⌒-⌒; )

そして、バスターミナル近くのホテルへ
その日はショッピングモールで、ピザを食べました。

つづく といいな 次回更新未定(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ワインと絵本とギターのコラボレーション】

たくさんの方に来ていただきました。

久々のデュオの演奏。

絵本と音楽でホッとしていただきたいと企画しましたが、
私たちは癒されるはずもなく(笑) 演奏は大変。。。

ただ、この空間は不思議といごごちが良くて、

築60年の建物は昔住んでいた大阪の祖父母の家と似ていました。

2階に上がる階段の角度、2階の2間続きの部屋、
物干し台など、階段の上から転げ落ちた記憶とともによみがえってきました。

この企画は このChaabeeさんのオープニングセレモニーで
絵本読み聞かせ(大人のための)の方と出会ったことから始まりました。

はじめてのことで、構成、絡みなど手さぐりでしたが、
何とか形になるもんだo(*^▽^*)o

その後、懇親会も多くの方が残っていただいて、
最終解散は夜9時!!
いつものメンバーでした(≧∇≦)

次回のお知らせができるように頑張りま~すnote

Chaabee  Twitter https://twitter.com/chaabee11111      
             Facebook https://www.facebook.com/Chaabee-1591663487794135/?fref=ts
Chaabee129_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧