イタリア語

Proporzion

レッスンで・・・

曲全体のプロポーションが悪いと指摘されました。

最近は「やりすぎ」と言われることがちょっとずつ増えてきたような気がします。以前は「もっとやって!」とか「その10倍ぐらいやる気持で」と言われていたんだけど・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
pencilイタリア語 
     proporzion   (全体の)均整   ※(左右の) simmetria

     均整のとれた  ben proporzionato      ※  ben simmetria

  均整のとれていない  sproporzionato    ※  senza simmetria

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Che fa tua ditta ?

こんな質問、困っちゃう・・・なぜって?だって日本人にも説明が難しい・・・

先生とたどり着いた答えは・・・

Fornirice di materiale elettrico e per telecomincazione.

|

Piano piano・・・

昨日、イタリア人とお話をしてきました。(一応イタリア語で)

簡単な自己紹介。名前と出身地と住んでるところ・・・

趣味。。。

ところどころ日本語やら英語など交じってしまいましたが、単語の羅列でどうにか(^_^;)

いろいろ質問されました。

イタリア語を始めた理由、何台ギターを持っているか、だんなとどっちが上手なのか・・・

ふ~っ 疲れた・・・

某語学教室の体験レッスンでした。とりあえず中級レベルはあるみたいです。

|

Durante trè settimane

Non c'è scuola musicale.

Però ho tanti eventi.

Il sabato scorso ho partecipato al concerto.

Dopo domani, frequento la lezione speciale.

|

accordare

水面に広がる水の波紋のように、ホールに響いてくる音
オーボエから管楽器~弦楽器~打楽器とオーケストラのチューニング 好きです。この一瞬。

音の響きを感じて、それに音を重ねていく
1本の弦の響きに他の弦の響きを重ねる・・・ギターでも同じこと・・・
チューナーって便利で、持っているけど、なんとなく味気ない。。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
suono          耳に聞こえる響き
rumore      騒音、物音
timbro       響き・音色からみた音
tono        音程・音質・音量からみた音
scoppio      破裂音
detonazione 爆音
fracasso   銃声
rombo, fragore 轟音

音の三要素 altezza高さ、音程  volume音量  timbro,tono音色

|

Omaggio agli indiani del Brasile.

久々のイタリア語ネタです
ある方から質問があったので・・・

ヴィラ‐ロボスのプレリュード4番の副題(イタリア語)~Omaggio agli indiani del Brasile. 
agli の意味は・・・特に意味はないんですが・・・ここがイタリア語の難しいところです。

agli =a (前置詞)+gli (定冠詞)に分割されます。前置詞のaは「~のための」 gliはindiani「アメリカの先住民たち」につく定冠詞(複数 母音の前で) イタリア語ではこんな風に前置詞と定冠詞がくっついちゃうんですねぇ

ついでに del これも di (前置詞)+il (定冠詞 男性名詞 単数)ということです。

|

A me・・・?

090810_081920 箱の中身は 電子辞書 でした。

もちろん イタリア語版!

といっても、広辞苑や英和辞典とかの普通の電子辞書に、イタリア語のカードを差し込んで使うものです。

フランス語やスペイン語etcカードを差し替えるだけで使えるので便利です。

音声もついてます。イタリア語はローマ字をそのまま発音するものが多いので、あまり必要ないのですが、フランス語はいいかも(*^_^*)

あっ!これ、サーさんのお買いものじゃなくて私のお買いもの。

「これ、欲しいから注文して~」とお願いしていたものでした(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Per ragazzi

081216_224536 Studio l'italiano da due anni.
Adesso la lezione é chude per vacanze invernale.
Mentre le vacanze,una mia amica viaggia a Trino in Italia.
Voglio andare …
Ma devo rippasare molto.
Allora, ho comprato questo libro.
Per gli alunni della scoula elementare.
Italiano-Italiano  Un dizionario italiano
difficire weep 

| | コメント (0) | トラックバック (0)