文化・芸術

2011 mostra~1~

モネとジヴェルニ―の画家たち

ジヴェルニ―の美しい風景、モネはそのその風景と光と風に魅了され、絵を描くために庭を作りました。そのモネとそこに集まった画家たちの作品展です。【睡蓮】の連作など約80点

会期:2010年12月7日~2011年2月17日 Bunkamura ザ・ミュージアム

2011年1月11日

pencilとても寒い日だったのですが、母と行ってきました。
絵を描くことのない私が絵をみることが好きなのを不思議がっていた母ですが、「これもギターを演奏するうえで役に立ってる」というと何となくわかってくれました

|

2010 mostra~7~

フランダースの光 
ベルギーの美しき村を描いて

19世紀末~20世紀初頭、ベルギー・フランダース地方、シント・マルテンス・ラーテム村周辺の芸術家コロニーで創作された作品。ジョルジュ・ミンヌ、アルベイン・ヴァン・デン・アベール、エミール・クラウス、児島虎次郎、太田喜二郎他約90点(その多くは個人所蔵品)

会期:2010年9月4日~10月24日(会期中無休) Bunkamura ザ・ミュージアム

招待券をいただいたので、母を誘って行ってきました。学生時代絵を描いていた母。「どうしたらあんな絵が描けるのかわからない」と言っていました。

その後、お昼をごちそうになり、おしゃべりをして、ウインドーショッピングをしました。

2010年9月7日(火)

|

2010 mostra~6~

Img_0644_2  シャガール ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛ポンピドー・センター所蔵作品展

シャガールといえば、オペラ座の天井画しか知らなかったんですが・・・つい最近の人だったんですね(^_^;) オペラ座の絵を完成させたのが私の生まれた翌年、私が結婚した年に亡くなっています。わぁぉ!歳がばれるぅ(-"-) 絵だけでなく、メトロポリタン歌劇場の「魔笛」の舞台美術、衣装も手掛けています

そんなシャガールとともにロシアの芸術家も紹介されています。
気になったのは、ナターリヤ・ゴンチャローワの作品
色彩、筆使い・・・なんとなくすき!

Img_0645

会期:2010年7月3日~10月11日 

2010年7月13日(火) 東京藝術大学大学美術館

foot奏楽堂へも行ってきました。
ホールでは日曜日に行われるコンサートのリハーサル中。公開していたので、ホールへもちょっと立ち寄ってきました。趣のあるいいホールでした。
100713_124855

|

2010 mostra~5~

語りかける風景~ストラスブール美術館所蔵

コロー、クールベ、モネ、シスレー、シニャック、デュフィなど風景画約80点

描かれたのは100~150年前。でもまだ南仏にはそのままの風景があります。その世界に引き込まれる…絵から音を感じました。


会期:2010年5月18日~7月11日 期間中無休


2010年6月29日(火)Bunkamuraザ・ミュージアム(渋谷)


snailその後、先生の営業のお手伝いで、某楽器店へ行ってきました。社長さんが私の大先輩だった方で、ジュースをごちそうになり、30年前の昔話!?をして、もう絶版になって見つけられなかった楽譜を発見して、大喜びで購入して、何をしに行ったんだかよくわからないけど…少しは先生のお手伝いになったのかなぁ(笑)

|

2010 mostra~4~

100608_075347 オルセー美術館展2010「ポスト印象派」

モネ・セザンヌ・ゴーギャン・ゴッホetc....115点!

昨年、行ってきたんですけど・・・パリのオルセーに・・・
一点も観てきた記憶がないんです(笑) 海外に貸し出し中だったのかな?

母と一緒に行きました。さすがにオルセー!平日にもかかわらず人がいっぱいでした。で、おいしいランチをごちそうになって、ついでに東京ミッドタウンを散策。

会期:2010年5月26日~8月16日

2010年6月7日(月)国立新美術館(乃木坂)

Museè d'Orsay(Paris)
Img_01501

Img_01632_2

Img_01563_2 

|

2010 mostra~3~

100511_230737_2ボストン美術館展~西洋絵画の巨匠たち~

ミレー、セザンヌ、モネ、ピカソetc・・・名画80点

ポストカード2点購入
クロード・モネ 《ジヴェルニー近郊のセーヌ川の朝》
フアン・グリス 《ギターのある風景》

会期:2010年4月17日~6月20日

2010年5月11日(火) 森アーツセンターギャラリー
             (六本木ヒルズ・森ビル52階)

|

2010 mostra~2~

Img_03861 ルノワール~伝統と革新~

「団扇を持つ若い女」 「ブージヴァルのダンス」など約75点

会期:2010年1月20日~4月5日

ポストカードを2枚購入「花瓶の花」と「シャトゥーのセーヌ河」
ルノワールは「淡い色彩」と勝手に思い込んでいましたが、絵から離れて観ると描きたかったものがはっきりとうき出してくるようでした。久々ちょっとドキドキしました。 

2010年2月22日(月) 国立新美術館

|

2010 mostra~1~

Img_0383 GALLERIA BORGHESE  (a Roma )

ボルゲーゼ家のプライベートコレクション

ラファエロ/一角獣を抱く貴婦人
カラヴァッジョ/洗礼者ヨハネ 他約50点

会期:2010年1月16日~4月4日

2010年1月27日(水) 東京都美術館

|