« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

参加者募集中!!【2017年イーストエンド国際ギターコンクール】

参加申し込み締め切り 1月10日(水)
第7回を迎えることになったイーストエンド国際ギターフェスティバル
年齢制限なし!課題曲なし!のコンクールもあります。

会場は豊洲シビックセンターホール。

300席の会場にギターがとてもよく響きます。

演奏していてとても幸せな気分になれます。

前回参加されたみなさんも演奏後とてもいい表情でした。

詳細はこちら→http://eastendguitar.web.fc2.com/competition.html


優勝の副賞としてCD製作があります。コンサートホールでハイレゾ録音だそうですよ。
第6回コンクール
All

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題

たまに先生から宿題が出ます。


今月の課題は「録画してYouTubeにアップ!!」でした。


3楽章あるから分割O.K!ってことで…


今月中だからと月半ばまで放置していたら、先日のレッスンでスケジュール決められました

「今週末一つ分やってね」

この土日、家に籠って録画しました。

サーさんがレッスンで出かけてくれたので、助かった~

アップした動画はサーさんのチェック済みです。(同じところでミスってるな~というコメントつきでした)

動画はこちら

https://youtu.be/MKijxy7G5pc



11/27追記
残り2楽章と3楽章の動画UPしました
https://youtu.be/Neofw0XQ3zE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館旅行 《結婚記念日に》

怒涛のコンサート漬けから解放されて、3X年前の新婚旅行先の函館に行ってきました。

八戸で結婚式を挙げて、青函連絡船で函館へ
そこから道南〜よく覚えてないけど

大沼公園、長万部、洞爺湖、登別温泉、札幌とまわったかなぁ…(笑)

今回は、札幌と函館

いきなり冬でした

観光中はとても良いお天気で、散策も夜景も気持ちが良かったー

美味しいものも食べて(写真撮る間もなく食べていました)、最後に札幌で友達に会ってきました。

函館朝市


八幡坂


ハリストス正教会


函館夜景


トラピスチヌ修道院


五稜郭




| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート 其の十一 【大谷環 ギターコンサート エスピリツ・デ・ギターラ XXV

2016年11月1日(火) 19時開演

近江楽堂

サーさんの師匠のコンサート 演奏会のはしごしました〜

いつもチラシ(フェスティバル)の挟み込みをお願いするので、お手伝いもさせて頂いてます。

発表会とこの演奏会でしか会えない人もいて、ちょっとした近況報告など、受付のお手伝いをしながらの会話がとても楽しい!

演奏会も、気迫があって熟年の色気?が感じられました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート 其の十 【下山静香 PIANOライブ 2016】

《ラテンアメリカに魅せられて Vol.8》

2016年11月1日(火) 14時開演

豊洲シビックセンターホール

平日のマチネ(昼公演)、まさか行けると思わなかった

仕事があまりにヒマでやることがない…夜にコンサートのお手伝いがあるので、3時上がりを繰り上げて半ドン(死語?)しちゃいました〜

いつもはサロンで行われているそうです。
超有名の下山さんの堅苦しい演奏会を想像していたのですが、演奏もお話しも衣装も素敵でした!

ギター弾きには御馴染みの南米もの
ピアノでは、珍しいようですね











| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート 其の九 【2016年イーストエンド国際ギターコンクール受賞者コンサート】

2016年10月30日(日)15時開演

「豊洲シビックセンター・レクホール」住所:江東区豊洲

Cyprien N'Tsaï (シプリアン・ンツァイ)
ソナタ「ボッケリーニ讃」… M.C.テデスコ
椿姫の主題による幻想曲 … F.タレガ
フェリシダージ … ジョビン〜R.ディアンス

秋田勇魚
プレリュード・フーガ・アレグロ BWV998 … J.S.バッハ
主よ人の望みの喜びよ … J.S.バッハ
ギターの為の12の歌より "サマータイム 〜 オーバー・ザ・レインボー 〜 イエスタデイ" … 武満徹編

原田斗生
大聖堂 … A.バリオス
アラビア風奇想曲 … F.タレガ
ワルツ第4番 … A.バリオス
序奏とロンド … D.アグアド

冨山詩曜
花 … 喜納昌吉(冨山詩曜編)
どこまでも真っ直ぐな人 … 冨山詩曜
イエスタデイ … レノン&マッカートニー(冨山詩曜編)
祈り 〜 東日本2011 … 冨山詩曜

Cyprien N'Tsaï 秋田勇魚 原田斗生
三重奏曲op.12 … F.グラニャーニ

コンクール当日、私は受付にいて、聴いていなかったのでとても楽しみでした。

それぞれ個性が光っていて素敵でしたよ〜

リハーサル風景



冨山さん



とおいくん



秋田くん



シプリアンさん



三重奏本番


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »